最近思うPV事情

お茶はジャスミン茶と決めている
カピパラさんです。

タイトルの通り、
昔と比べて思うPV事情をなんとなく書いてみます。
(バーツでの)

PV事情で大きく変わったのは3点かなと、
今までの振り返って思いました。

大昔
戦争=100人以上の規模、重いし人は多いし、
ワイバーンやゴレなんて普通だったな・・・
PT構成も大事だけど、人が溢れてもうワイワイしてたなぁ~
FPK=牛乳で頑張る!赤POTも!!
GV=もう牛乳で頑張る!耐える!殴る!


(属性が出始めたぐらいかな)
戦争=100人以上の規模、大昔もそうですが歌と踊りが大事でしたねw
属性も乗って火力の幅がめちゃくちゃ上がったような気がします。
PTも踊りだけは欲しいとか、歌だけはとか、色々考えた覚えがあります。
タゲを合わさなくとも、火力高い人は片っ端から倒せるような感じでしたねw
FPK=瞬間回復を多く持ってる人が勝つ。またワンパンで倒される人が続出する。
GV=速攻沈めたり沈められたり、PV時間が短かくなる


ちょい昔(覚醒誕生)
戦争=100人切り始める。
とりあえず、WIZは強かった。歌踊りが無くなりPTも7人と減り、
タンカー、ヒラ、イースを簡単にPTに組み込めるようになった。
とりあえず赤瓶の誕生で、ヒール+赤瓶連打されたら倒すのがきついw
FPK=赤瓶などの強烈な瞬間回復アイテムを多く持ってる人が勝つ
(一部は火力高すぎて関係なし・・・)
GV=アシ揃えないと全く倒せん!
(同上)


最近
戦争=5~60人。こう考えると昔と比べて3分の1以下の人数になってますね。
タンカーやヒラ、イースの存在がすごい大事になったイメージです。
(昔から大事でしたけどねwより大事になったのかな)
超高火力が1名いればATK1、タンカー1、イース1、ヒラ1この4名でも、
ATKを全力で守れば1PT分ぐらいの脅威になるような感じでもあります。
FPK=またワンパンまではいかないが、瞬間回復があっても倒しきれるようになる
(一部ワンパンで倒せる装備の人も・・・)
基本的にフル自己¥がのった攻撃を食らった方が負け
GV=フルに仕込んだ攻撃がタイミングよく当てれるか!みたいなイメージ。
タンカーのアッセやサクリ、イースのハンズやヒラの無敵、
またブレスレットやシャツ、精錬などの無敵やタゲ解除などもあり、、
痛そうな攻撃を食らわないで回避する方法もいっぱいあるので、
タイミングがどんどん難しくなってきてるので、
いきなりの交戦は見分けがほんと大変w


なんとな~く思い出しつつ書いてみました。
間違いがあるかもしれないですが、
それは愛嬌で(^^)/

戦争とGVを分けたのは、
GVをFPKの団体戦にしてみました。
(戦争もGVだろ!というのは置いておいてください!)
FPKの項目は単体戦です。

戦争ではちゃんと準備してPT構成も考えて決めるのに対して、
GVはフィールドで狩り中に襲われたり、
相手がいたから速攻で組んでみた!
のような感じで、狩りも行きたい人で組んでますし、
(サブクラスだったり)
速攻襲うときも即席PTなんで構成はぐちゃぐちゃなイメージです。
(これもサブクラスのままだったり)
だからGVは楽しいんですけどねw

PV事情の変化

最初に大きく変わったのはやっぱ属性の誕生ですかね~。
ここから一発KOってのも自然と普通になりつつあって、
装備ないとハイドからズドーンで倒されまくるようになりましたね。


そして次は覚醒。
歌踊りも無くなり、PTも9名>7名に変更。
アップごとに変わる職性能やスキルで、
毎度大きくPV事情が変わるような感じに。


最後はやっぱりガチャ…
もういまや経験も金で買える(ルアー)時代です。
装備がガチャ次第で大きく変わり、
それに比例して強くなる感じですね。
金かかるから嫌だとかでなく、
単純に狩りしてアデナや経験を稼いだり、
ボスレイド食ってやっとアクセ手に入ったりとかの、
達成感が0です。


ガチャ回せない人やルアーも買えない人達には大事だとは思いますが、
大半は買える。
ヘリオスのアクセなどもそのうちどうせガチャで出る・・・
リンドやアンタのアクセも、まだレイドを見たこと無いのに持ってるって人もいる。
しまいには、課金限定アイテム、宝石だったりシャツだったり・・・

課金が嫌だというより、
昔のようにボス独占、BOTで狩場独占、
うまい狩場の取り合いなど、混沌としたほうが楽しかったのは事実かなw

なんとな~く昔の動画を見つけて見返したら、
全体的に殺伐としてたほうがおもろかったな~なんて思って、
書いちゃいました♪


FPKに関しても、
昔からソロで巡回してそのまま1PTに突っ込んだり、
襲われてそのままタイマンが始まったり、
ぬあー!おりゃー!ってPVが好きだったんですが、
今の敵対さんとはFPKというより戦争してる感じで、
相手としては楽しくないですねw


基本弱い人は出てこない、
PT構成もキチンとしてないとフィールドにいない。
ソロではこないのでタイマンがない。
人が集まらないとこない、
3~4人で1PTに襲うとそくリコる。
ソロ狩場にはほとんどいない。
人が増えると構成整えて誰かが釣り始める。
(PVしたいなら単独PTにしてどっかで狩りでもしてなよ・・・
見つけたら同数以下で行くから・・・)なんて釣ってるのを、
ID中によく監視で見て思う時もw


FPKしてます。というより、毎日戦争してます。
てな、僕からのイメージですw
FPKをしてるとは中々思えないですねw


PVが無くなったらリネで遊ぶ理由が無くなるので、
相手がいるだけでも感謝なんですけどねーw


どうせいねーだろなんて言いながら、
ソロ狩場を巡回するエアーは、
見ててなんかほっこりしますw
タンカーで巡回しようがヒラやイースで巡回しようが、
ソロ同士ならとりあえず戦うエアーの姿はやっぱおもろいw
増援勝負なんてのもありますがそれ以前に戦う姿勢がいいですw


あまりこんな事は書かないのですが、
敵対さんで唯一FPKしてんな~って思うのが、

・ジャックナイフ
・doragon
(間違ってたら申し訳ない・・)

煽るつもりは全くないのですが、
強くはないです。

ただ
PVに対する姿勢がいいですねw

襲っても向ってくるし、
増援を呼んでてこないのかどうかは分かりませんが、
タイマンで遊んでもらえるプレイヤーですね。

うちのクランの中でもこの人らを襲うときは人いても、
大体ソロで襲ってPVで遊ぶ感じです。
勝っても負けてもクソーw程度でPV楽しめますw


この2名のいるクランの人は、
大勢でいる時ぐらいでしか見ないので、
この2名だけ姿勢が違うのかな~。


昔を振り返って色んな思い出がみなさんあるかと思いますが、
リネにハマッたタイミングはそれぞれあるかと思います。

僕はグル村の外で有名なPKの人に合い、
思い切ってこちらからしかけて勝った時にはもう、
あんなみんなから恐れられてた人に勝った!
思い切って勿体ないSSまで入れたかいがあった!
と、ドップリはまり、それから装備を知るようになり、
一生懸命狩りしてBグレのアスラネイル(拳)を買ったり、
ハマっていったポイントでしたねーw

a6debf63.jpg


まー朝起きて、今日休み取ってる事を忘れ、
リネでもしようと起動したらメンテで、
動画見たらブログだ!って思いだして、長々書いちゃいました☆


お読みいただきありがとうございました!

Comment (1)

Qjin #-

あれ、なんか今日のきゅうじんのブログと
リンクしてる!?って思った。
だから昨日楽しかったのか\(^o^)/

カピさんほっといてやりあって、楽しかったああああ

追伸
紙パックのジュースはジャスミン茶って決めてます。

2016/06/01 (Wed) 12:35 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント