履歴書

知り合いが日本を離れるということで、
忘年会しようかと、一足早い忘年会を開いたカピパラさんです。

就職をする際には履歴書や職務経歴書を書くと思います。

履歴書で気になるのが、特技や趣味など。

書かない場合もありますが、
履歴書によっては書く欄があります。

システム関係で人がどうしても欲しかったので、
知り合いとかに当たり、1名面接に今日来ました。

僕はあまり詳しくないので、
うちの詳しい人間(Aさん)を同席させ、
Aさんの部下にもなるので僕は口を挟まないから、
好きなように面接を進めて欲しいと話していました。


さて、面接が始まりました。

履歴書をまず僕に渡してきたんですが、
予定通り口を出さないと決めていたので、
僕は見ずにAさんに封筒のまま渡しました。

Aさんは履歴書を見ながらキャリアなどを聞き、
よく分からない単語が飛びあう面接になりました。

あまりにも僕が静かだったので、
Aさんは気を使って僕に履歴書を渡し、
何か質問があれば聞いて下さい、
と会話に入れようとしてきました。

ほんとに任すつもりだったので、
どうせ履歴書見てもシステム分からないしな~。
なんて思いながら履歴書をザっと目を通しました。







特技
ゲーム










え?









まず思うのが、




ゲームってありなん?



ゲームが特技…

高橋名人ぐらいしか思いつかない・・・

なんかすごいぞこの人!!


特技でスポーツと全体的なことを書く人はいます。
ゲームも理に適ってるなとは思ったんですが、
そこで考えるのが、




何のゲーム?




真剣にシステムの事で話し合うAさん。
もう僕は何のゲームなのか知りたくてしょうがない状況。


Aさんは特技にゲームって書いてるのを見て何も思わなかったのか?
それとも業界的にゲームって書くのは普通なのか?

面接が終わる当たりで聞こうと、
二人の会話を静観しながら見守りました。

ここで得意のゲームがリネージュなんて言ってきたらどうしよう。
会社じゃなくてエアーに誘うべきかな。
なんてくだらない妄想をしながらやっと面接も終盤。

話すタイミングがあったので聞きました。


特技のゲームってどんなゲームなんですか?


彼は言いました。


ストリートファイターってゲームで、
全国大会にも出ました。









え?
そういうのありなん??


心の中で思いました。
ですがなんであれ、
全国大会って聞くとすごいなと思ってしまいます。

全くもってAさんが話に乗って来なかったので、
これ以上会話を広げれませんでした。

でも興味があるのはどのぐらいそのゲームが強いのか。
PV好きの僕としては対戦したくなります。
知り合いの紹介だったので、
面接後にランチを誘って近くにゲーセンがあれば勝負しようと企みましたが、
近くに無くランチだけで終わりました。


分野が違うそうなので彼を獲得する事はなくなったんですが、
僕一人で面接を担当したら間違いなく即採用だっただろうな・・・


でもよくよく考えるとプロゲーマーって職業もあるぐらいなんで、
特技にゲームってのもありなんだな~と思わされましたw




思えばエアーに入る頃、元々AirDustさんや、
その他エアーで知り合いも多かったので、
ペナ空けに盟主とも話さず入隊したんですが、
もし面接があるとしたら僕の履歴書は。



名前
カピパラさん

経歴
06年 ドランデとして登場
06年 ブルーシャフトに入隊
08年 一身上の都合により脱退
08年 ドリームシアターに入隊
11年 盟主引退により脱退
11年 楼蘭に入隊
12年 盟主不正による解散(第1回レイリー事件)
12年 DBに入隊
13年 easeと合併
14年 一身上の都合により脱退
14年 カピパラさんとしてメインを変更


特技
2PC操作

趣味
巡回


志望動機
楽にPV出来る環境に入りたく、
また、盟主から支援金が出るとも聞いていた為。



まだ支援金はもらえてませんが、
もし知り合いでなければ緊張していたんだろうなと思いますw

040301.jpg


そんな話はいいからリネの話をしろって?

INが遅く交戦に参加出来ませんでした…
派手にドンパチしてたみたいで、
行きたかった~・・・

Comment (2)

Qjin #-

>志望動機

>また、盟主から支援金が出るとも聞いていた為

!!!!??????

雇用条件はきっちり確認しておかんとですよ!!

2016/09/29 (Thu) 13:04 | URL | 編集 | 返信 | 

カピ #-

ホントダネ!!

2016/09/30 (Fri) 07:47 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント