半世紀ぶりに11月に東京で雪が降りましたね。

半世紀ぶりの雪の日にサバ移動イベント。

朝9時から大変そうでした・・・

案の定のバグで朝9時に申請できなかった人、
運良く15時から申請できた人。


様々いるかとおもいますが、
9時半に起きて15時に遅いランチを食べていた、
カピパラさんです。


リネとは関係ないのですが、
モニターが壊れたので新しいのを買いに行ってきました。

img_01 (1) 


モニターもなんだか奥が深いです!



ゲーミングモニターってご存知でしょうか?


何も知らない僕はまず店員さんに



「パソコンのモニターが壊れたので買いに来ました。」




というと、心優しい店員さんは




「何用のモニターですか?」




と聞いてきました。
もちろん僕は、





「え、パソコン用です。」




と答えると、




「とりあえず、モニターはこっちにあります。」




そして僕はモニターコーナーに連れていかれました。
立ち並ぶモニターは5~7万円。
僕は1~2万円ぐらいだと聞いていたので、


「あれ、予想よりすごい高いんですけど。」


と、思わず口を滑らすと



「サイズや使い道で色々ありますので、パソコンで何しますか?」





また質問が来たので、



「ネットですね~。」




と答えました。




「ネットぐらいならこれなんかどうでしょう。」



21インチの1万円のモニターを指さしました。
これは前もって聞いていた金額のやつだなーw
なんて思いながら、



「もう少し大きいのでこんぐらいの値段の物ありますか?」



欲を出して聞いてみました。
すると店員は27インチのモニターに指さしたので、
金額を見たら2万円。
その下に24インチの1万4千円のモニターもあり、
(なんでコイツは21インチの次に27インチを進めてきたんだ!?)
と思ってしまった僕はそのモニターに指をさしながら、


「24インチだと1万4千円ぐらいなんですか?」


すると、


「これはゲーム用なんで、24インチでしたら1万2千円ぐらいでもあります。」





ん?


ゲーム用だと!?





思わず僕は、



「ゲームします!ゲーム用のモニターがいいです!」



すると店員は、



「どんなゲームしますか?FPS?MMO?レーシング系?」




リネージュは一体どれに当てはまるのか。
とっさに聞かれたので分からなくなり、




「RPGです。」




と答えたところ、





「うーん…。ゲーム用でいいのならこれがお勧めです。」




24インチの5万円のモニターに指をさしました。
(いや、、1万4千円のやつは?…)
説明も何もしてもらえず、どんどん進めてくるので、



「ちょっとよく分からないんで違いを教えてください。」



ここからよく分からない単語の説明が飛んできたんですが、
結局1万4千円のモニターを買いました。



それでも今日覚えた、モニターノウハウをご紹介します。


まずは


応答速度

1~5msの数字が書かれているんですが、
数字が低いほうが読み込みが早い。
僕のはなんと1msです!!!


144HZというもう一つの応答速度があるみたいなんですが、
今は144が最速らしいです。
僕のは60HZ!!


※店員に聞いた話だと、144HZもある応答速度のものは、
レースゲームやシューティングゲーム?のように、
スレスレを頑張るようなゲームでは必要かも?しれない程度、
リネージュなら60HZでもなにも問題ないとの事です。




パネル

TNと書いてるモニターがゲーム用みたいです。
ゲーム用のモニターだと、
モニター内でゲーム内の画像などを処理して綺麗に見せてくれるらしい?
他にもテレビを見るようみたいのもありましたが、
ゲームはTNみたいです。




とりあえず、この2点を覚えてきました。
パソコンって色々あるんですね~。


前回はグラボだったので、
このまま1個づつ覚えていけばパソコン作れるようになるのかな~。

みなさんはやっぱりゲーム用のモニターなんですか!?



Comment (-) (6)

きみ #-

ゲーム用のモニター・・・なんでしょう、それっ!

お店に行って

「あの~パソコンのモニター欲しいんですが?」
「そんな高いのじゃなくて良いです、安いのはありますか?」

同じ位の値段で大きいのと小さいのがあったので、昔話だと必ず失敗する大きい方を選びました♪チャンチャン

2016/11/25 (Fri) 03:17 | URL | 編集 | 返信 | 

kyujinhyo #-

テレビもPCに接続してつかえますけど、
遅くて向かないってきいたことあったんですが
応答速度って奴なんですかねー。
自分はアマゾン先生で買いましたー。

2016/11/25 (Fri) 11:36 | URL | 編集 | 返信 | 

みずぴょん #-

大きくて安いのついつい探しちゃいますよね(*'-'*)

2016/11/28 (Mon) 18:05 | URL | 編集 | 返信 | 

カピ #-

エブリバディ!

パソコンの知識をちょっとづつ増やそうじゃないか…


担当決めれば全員の力を合わせて1台作れる!w

2016/11/29 (Tue) 05:19 | URL | 編集 | 返信 | 

きみ #-

なんでかなぁ・・・担当決めて一台壊そう!!って脳内変換されてた(^-^;

2016/11/29 (Tue) 16:39 | URL | 編集 | 返信 | 

カピ #-

きみさんにどこかの部品を任せるときは、
リリさんに聞いちゃだめですよ!

部品また足らなくなります・・・・

2016/12/05 (Mon) 03:19 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

